› 子ども環境劇団PAF 稽古場日記 › 保護者会より › 「まごやさ」への思いと「新まごやさ」への期待

2012年08月12日

「まごやさ」への思いと「新まごやさ」への期待

お世話になります、保護者会の中村です。

毎日暑い日が続きますね。

この時期の私は、「このために生きてるよな!」とビールを飲んだ後の
一言が日課となっています(笑)
ビールと言えば美穂パパ、美穂パパと言えばビール。
PAFではすっかり有名???

さて、新まごやさの本番までレッスンもあと3回。

去年8月21日のNLファームでの初回本番から1年が経とうとしています。

まごやさを経て、新まごやさへ。

私は、まごやさからずっと見てきていますが改めて思います。
チームがまとまるとか、息の合った演技ができると言うのは、練習だけ生ま
れるものではなく、会話を通してその人がどんな人間かを知る事が基盤と
なっていると言う事。
その人の性格や考え方などいろいろありますよね。

最近RIVERSがまとまりだしてきました。
なぜだろう?と考えた時に、何気ない時に何気ない光景の中に答えはありました。
レッスンの休憩中、メンバー全員で会話している場面を見るのですが、結成した
当初はこの場面がほとんどありませんでしたね。
これだと思いました。
そう、コミュニケーション。
RIVERSは、小学生・中学生・高校生と各世代の子がいます。
例えば、小学生から見た高校生と言うのは、とても大人に見えるものです。
私の娘(美穂)は、子どもミュージカルもやっているのですが、1年以上経った今
でも自分から高校生に声をかける事がなかなかできないと言います。
いい意味でいわゆる垣根がないPAFは、コミュニケーションを基本としています。
年上も年下も関係なく、みんな対等。
私は思います。
NLファームでのまごやさ本番の時も、コミュニケーションから始まって生まれた
結束力があったからこそいい演技ができたと。
今は1人1人がチームに溶け込んでいて、結束力も強くなってきていますから、
23日の本番への期待は膨らむばかりです。
練習の成果も出ていて、目で見て耳で聞いて分かるようになってきました。
私の中で少しずつ、去年のまごやさに対しての思いが、新まごやさへも同じ思い
になりつつあります。
23日は悔いのないようがんばってほしいですね。




同じカテゴリー(保護者会より)の記事
RIVERSよ 永遠に
RIVERSよ 永遠に(2013-05-21 11:52)

波小僧大成功の巻
波小僧大成功の巻(2013-05-03 20:26)

がんばれ 午後組!
がんばれ 午後組!(2013-04-20 23:56)

波小僧予告版
波小僧予告版(2013-04-04 22:53)


この記事へのコメント
あ……たしかに(-_-;)

Pafにいたころは
美穂ちゃんとも話してたのに

こどもミュージカルだと
ほとんど話してないなー(-.-)

やっぱpafはすごいね♪

あといつでもおれに
声掛けていいからね♪
Posted by ショーン at 2012年08月13日 18:57
ショーン久しぶり!

ありがとう!
娘はまぐれながらも最年少で代役に選ばれて、特にメインの子達とレッスンをする時は緊張感がマックスだと言います。
多分、その雰囲気に圧倒されてるんだろうと思います。
中でもショーンは、かなりのオーラが出ているって言うよ(笑)
ショーンとは仲良しだから本当は声をかけたいんだけど、ショーンの真剣な姿を見て声をかけちゃ悪いみたいな遠慮があるんだろうなって思うよ。
でも今度声をかけるって言ってたから、よろしく頼むね。
どんどんアドバイスしてあげて、娘にとって頼れるお兄さんでいてください。
Posted by 美穂パパ at 2012年08月15日 14:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「まごやさ」への思いと「新まごやさ」への期待
    コメント(2)